歌うのは全身を使う

んにちは、Kaoruです

 

今日は前の記事で重心が大事と

伝えたと思います。

なぜ大事かをお伝えしたいと思います。

 

 

あなたはカラオケに行ったら

座っていませんか?

実はその行為は高音域を出す

邪魔をしています。

 

 

声を出すときは立って歌ったがいいです。

はじめは立って歌うのが恥ずかしいと

思う人がいると思います。

 

 

立つのと重心がなぜ大事なのかは

力の入る場所です

もちろん喉に力は入れてはいけません

 

 

力を入れる場所は!!

下半身です!!!

 

f:id:nao8214:20190405042609j:plain 

歌うのに下半身なんて

使わないでしょ。

と思う人が大半だと思います。

 

 

実は大事なんです!!

歌手の人やボーカルの人を

思い浮かべてください。

 

 

みんな少し前かがみで歌っていませんか?

体を反りながら歌う人なんていません

少し前かがみになることで、、

 

 

重心を前にすることで声を出すときの

支えになってくれます。

 

 

そうすると力が入るのが喉ではなく

下半身に力をいれることに意識が行きます。

 

 

もう一つ意識してほしい事があります。

それは下っ腹の筋肉です

 

 

意識の仕方は、少し下品かもしれませんが、

大便をするとき、出ないときに気張ると思います。

その時の感覚を意識です。

 

 

そうすると声量がぐんと上がります。

そして前より高音域が出るようになります。

 

 

 

この意識がいわゆる

腹から声を出すに当たります。

歌を歌うときは全身を使います。

 

 

では今日はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

次回は腹式呼吸について

お話しさせていただきます。