ラクに歌える姿勢

んにちは、Kaoru です

 

歌うときあなたは声の出し方にばっかり

意識していませんか?

 

 

それは間違ってはいません!

自分も最初そうでした。

 

 

しかしその前に気をつけることがあるんです。

それはなんと!!

 

 

姿勢です!!!

 

f:id:nao8214:20190401202805j:plain

なぜ姿勢が大事なのかあなたは疑問を覚えるでしょう。

あなたがよくみる歌手やボーカルを思い出してみてください。

 

 

その方たちは猫背でしょうか?

いえ、そんなことないですよね。

みんなさん、猫背ではなく背筋が伸びていると思います。

 

 

なぜ、背筋を伸ばすことが大事なのかといいますと、

背筋を伸ばすと胸を張ることになります

胸を張ることである部分が広く保たれます。

そのある部分とは!

 

 

胸郭

(きょうかく)といいます。

 

 

胸郭が広く保たれることで

肺の容量が増えます。

肺の容量が増えることで息を吸う量が増えます。

 

 

胸郭は広くする方法があります。

その方法は3ステップになっています。

 

 

1,まず肩をあげます。

2,そのままで肩甲骨を閉じ、

  胸に張りを感じたら大丈夫です

3、そのままキープし方を下げます。

 

 

 

この3ステップをすることで前よりはラクに歌えるはず!!!

ほかに気をつけてほしい姿勢が2点あります。

 

 

 

1つ目は首、前に出すぎると声帯の邪魔になります

2つ目は重心です。重心はつま先にかけてください。

重心をかけることは大事です!!

 

 

なぜ大事なのかは次のブログに記載されております。

今日はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。